2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07



受入態勢

J2降格が決定しました。
受入態勢を整えていたため、衝撃はさほどでもなかったけれど、
8期ぶりにJ2???
やっぱり実感がわきません。

思えば去年の今頃、国立競技場で歓喜の時間を過ごしていた。
2008リーグ戦の年間成績だって4位。
こんなチームがどうして?と思う部分もあるけれど、
ファーストリテイリング柳井氏が『成功は一日で捨て去れ』と著書名で言っているように、
ビジネスの世界だけでなく、
サッカーの世界も同じなのでしょう。
危機感欠如、現状維持路線、、etc.
勝敗結果からも明らかな通り、
チームの始動から前半戦で、すべてが決まっていた感があります。

来年1年間はチームにとって重要な1年です。
J1に復帰するのか、J2に滞留し続けるのか。
土曜日の敗戦後、チームの経営方針を「J1に復帰する」と、すぐさま打ち出しているからには、
まずは、戦力流出阻止を期待したいと思います。

そして、自分に出来ることは何?と考えた結果ですが、
来年、富山開催の試合だけは、なんとか応援に行きたいと思います。
大分からも東京からも、なかなか不便な地域ゆえ、
サポートも薄くなるでしょ。
こういう時こそのサポート要員です。

残念なことに、どのチームよりも早くJ2降格を決めてしまったけれど、
「どこよりも早く、J1復帰への挑戦を始められる」と
考えることもできます。
リスタートをきっちり決めれるか、
すでに挑戦が始まっているのです。

№1

チームの成績不振を理由に、
シャムスカ監督が解雇されました。
プロの世界、解雇は仕方がないと認識してはいますが、
苦しい今シーズン、
こういう時こそ最後の最後まで、
指揮して欲しかったです。

辛いです。
約4年間、素晴らしいときも、厳しいときも、
いつも一緒だった監督だし、
監督がいたから、
サポとチームが信頼感で結ばれていたと思います。

チーム№1の功労者であり
多くのサポから愛された、信頼された監督を、
自ら手放すことになった状況が、
悔しくてなりません。

でも試合はまた、週末にやってきます。
勝ちに恵まれず、監督更迭で迎える相手が浦和レッズ。
チームの輪廻、、、なのでしょうか。
でも、輪廻というからには、リスタートをきっちり決めなくてはなりません。
シャムスカ監督も、きっとそれを望んでいるはずだから。






シャムスカ監督、ありがとうございました。

信じる心、残っているか by レッドクリフ

8連敗になってしまいました

なんて絵文字を使ってる状況ではなく、
事態は深刻です。
5月中旬にして、「J2」がチラホラ頭に過り始め、
2009年が苦しいシーズンになることは、否応なく決定してしまいました。

でも、諦めるには早すぎというくらい、試合数は残されているのです。
「信じる心」が残っている限り、まだ踏みとどまれる。
ピンチはチャンス!!!
次の試合での奮起に期待したいと思います。



DSCF2944_convert_20090510144823.jpg
ハワイ島のキラウェアの溶岩です。
海に流れ込んで、爆発しています。




底は来たのか。

試合始まる前、審判の名前を見たときから、
なんとなく悪い予感がしていたのだけど、
(過去、この審判がジャッジした試合では、苦しめられている記憶があるので。)
昨日の試合は、辛かった。

ただ、審判どうこういう前に、自分たちのことです。
2009年はカード貰う枚数が尋常じゃない。
これじゃ、ピッチに残って試合しなきゃならない選手が、
かわいそう。
だから、最後の大輔くんのプレー、
責められないと思ってます。
(ひいき目じゃない。)

とはいえ、これからGWの4連戦。
気持ちだけはしっかりと、
前向いて、戦って欲しいです。

さあ、元気出していきましょう!!!
まだ2009年のリーグは折り返し地点手前。
まずは目の前の目標です。

DSCF2828_convert_20090426192954.jpg

大人になりました

our_teamは本日、ホーム開幕。
今年初めての勝点3を挙げました。
大喜びしたい気持ちよりも、一安心な気分といったところ。
開幕2連敗したくなかったからかな。

スカパの映像で見る限りだけど、
試合終了後の選手の表情も、
そんなに浮かれてなかった。
「よし、まず1勝」て感じ。
去年と比べてなんだか、「大人なチーム」の雰囲気がでてきました。
それだけ、今年の目標が高いということなのかな。

2009年がとても楽しみです。


20090113+270_convert_20090314165138.jpg

FC2Ad

