2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08



上海旅行記②

午後から、街歩きスタート。
南京東路という大通りを抜け、外灘へ。
川の西側には古い洋館が立ち並び、クラッシック上海といった趣き。
20100517+036_1_convert_20100521201048.jpg

一方川の東側は高層ビル群。対照的です。
20100517+040_1_convert_20100521201404.jpg

川を渡るのに、観光トンネルというのを使いました。
トンネルはイルミネーションになっていて、
古い時代(西側)から、新しい時代(東側)にワープするイメージ?
なんだろうけど、なんだかイマイチなんです、このトンネル…。
IMG_9235_convert_20100521201501.jpg

川の東側から西側(古い洋館側)を臨む。
こちらの方が、人が少ない。
個人的にはこちらの、新しい側から古い方を見る景色の方が好きです。
20100517+057_1_convert_20100521201621.jpg

そして、上海ワールドフィナンシャルセンターへ。
森ビルが開発した101階建てのビル。
20100517+066_convert_20100521203952.jpg

101階からの眺め。
隣にある金茂大厦という88階建てのビルが下に見える。すごい!
20100517+074_1_convert_20100521201911.jpg

101階は廊下のような作りなのだけど、
廊下の中央部分がガラスの床になっていて、下界がみえる。
(こわいせいか、中央付近にあまり人がいない)
20100517+075_1_convert_20100521202030.jpg

勇気をもって、1枚撮影!!!
20100517+077_convert_20100521202146.jpg

お腹もすいてきたということで、夜ご飯1軒目。
同じビル内にある、「ディンタイフォン」。
IMG_9267_convert_20100521202309.jpg

ここの小龍包はやっぱりおいしい。
ヒダはほんとにきれいで、皮は薄く、
中の肉汁が透けている。
しょうがの千切りも繊細だし、
何もかもが緻密。
IMG_9269_convert_20100521202241.jpg

そして夜ごはん2軒目。
新光という上海蟹のお店。
古いし、地味なお店だったけど、おいしかった!

アスパラと上海蟹足身の炒め物と、
IMG_9279_convert_20100521202329.jpg
蟹のあんかけチャーハン。
IMG_9280_convert_20100521202345.jpg


ちょっと食べすぎの感もありますが、
当日も翌日もたくさん歩いたので、セーフということで。

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://wibl.blog94.fc2.com/tb.php/76-9dade27a

FC2Ad

