2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10



バンコク-16

4日目は、朝から市場へ。
バンコク中心部から地下鉄で北の方へ向かいます。

目的地はオートーコー市場。
高級品を扱っていて、衛生的な市場だとか。
中にはフードコートも併設されているとのことだったので、
この日の朝食は、こんな感じになりました。
ワンタンとか、お肉だとか、具がたくさんのって、150円くらい。
なんだか学食みたいでしょ。
チープだけど、十分おいしいです。
20101226+195_convert_20110129194503.jpg


飲み物は、ココナッツジュースを。(写真なし)
バンコクで何回かココナッツジュースを飲んだのだけど、
オートーコー市場のが一番おいしかった。
新鮮なのはもちろん、すごくよく冷えてたし。

でも、注意しなくてはいけないのが、
タイでいう「COCO」は、ココナッツジュースではなく、
コーラだということ。
実は一度間違って、コーラをオーダーしかけちゃいました。

さて市場です。
ここはほんとにキレイ。
匂いもないし、床もきれい。
野菜の陳列もお見事!!!
20101226+199_1_convert_20110129194030.jpg


こちらは、ポメロ、ざぼんですね。
20101226+198_convert_20110129193949.jpg


そして、高級フルーツの代表格、ドリアン。
試食させてもらったのだけど、
この品種は匂いがあまり激しくないように思いました。
それでも、夫くんは匂いダメダメだったようですが。
20101226+197_convert_20110129193905.jpg


こちらはマンゴー。
熟す前の青いものです。
ここで、フルーツネット?フルーツキャップ?をかぶせられて、
どんどん出荷されてました。
マンゴー食べたいぞっ!ということで、
英語しゃべれる店員さんに声をかけたら、
4日ぐらいおかないと、食べごろにならないらしい。
次の日帰国予定の私たちの購入は意味をなさないため、
代わりにマンゴーチップスを購入。
20101226+201_1_convert_20110129194109.jpg


そして、もう一つ探さなくてはならないものがあります。
前日、オリエンタルホテルのオーサーズラウンジで情報を得た、
ルクチュ?とタゴー?です。

お正月が近いからでしょうか。
市場のお菓子売り場では、たくさんのお客さんがカゴに盛られたお菓子を購入してました。
それにしても、タイのお菓子の色、すごい色してますね。
20101226+203_1_convert_20110129194153.jpg


そして、見つけました。
ルクチュ、ではなく、正式名称は、ルークチュップ。
かわいいでしょ。
原材料は、豆(イエロービーンズ)。
豆を煮てあんこを作り、成型し、
色づけして、上掛けゼリーかけて作るみたいです。
色がすごいから、敬遠する人も多そうですが、
優しい甘さと、かわいらしさに、私は撃沈でした。
20101226+207_convert_20110129194240.jpg


こちらは、タゴー・ヘーウ。
葉っぱに包まれていないので、昨日食べたのと見た目は違いますが、
中身は一緒でした。
これもちょっと食べるのに、丁度よい。甘いけど。
20101226+208_1_convert_20110129194314.jpg

オートーコー市場、
ここは帰国前日ではなく、
到着後、すぐに行くべき場所だと思います。
それでもって、マンゴーを購入しておくと、
帰国日までにはきっと、熟して食べごろに。
うん、これ、なかなかいいプランだぞ!!!








コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://wibl.blog94.fc2.com/tb.php/130-93203628

FC2Ad

