2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12



バンコク-9

ワットポー、涅槃仏のお寺です。
あまりにも有名すぎて、ベタかもしれませんが、
レポというか、記録におつきあいください。

巨大な黄金の涅槃仏です。
高さ12m。
20101226+117_convert_20110118195630.jpg


お顔のアップはこんな感じ。
とてもやさしくてきれいなお顔をされています。
20101226+119_6_convert_20110118195725.jpg


このアングルの表情、
浅田真央ちゃんを連想してしまいます。
真央ちゃんが神々しいというか、穏やかな菩薩顔とでもいうか。。。
20101226+119_7_convert_20110118195826.jpg


足までたどり着きました。
全長49メートルだそうです。
20101226+126_1_convert_20110118195944.jpg


足の裏には
20101226+126_2_convert_20110118200011.jpg


「仏教の世界観を螺鈿細工で現した108の図」が描かれているそうです。
(ガイドブックより抜粋)
20101226+126_5_convert_20110118200047.jpg


涅槃仏の後ろに回りこみました。
20101226+128_1_convert_20110118200223.jpg


螺髪はやっぱり右巻きのようです!!!
20101226+128_3_convert_20110118200251.jpg


本堂は、回廊に沿ってポットが置かれていて、
参拝客はそこに一つずつ、コインを落としていきます。
20101226+129_1_convert_20110118200353.jpg


煩悩を一つずつ捨ててゆくという意味があるそうです。
20101226+133_convert_20110118200446.jpg


お寺の敷地内には、マッサージスクールが併設されていて、
そこで施術を受けれます。
30分コースを受けてみましたが、なかなかよろしい。
ただし、私は腰が悪いので、腰の周りだけは避けてもらいました。
”Don't touch the lower back.”と伝えます。
英語のわかる人で本当によかった。
このフレーズは、私にとって重要度が高い。

20101226+133_5_convert_20110118200534.jpg

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://wibl.blog94.fc2.com/tb.php/123-cc1ea368

FC2Ad

