2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06



イングリッシュアフタヌーンティ

今週、父母が揃って上京。

昨日は父が用事を済ませている間、
母親とマンダリンオリエンタル東京に。
目的はアフタヌーンティー♪

15時に日比谷で父と落ち合う約束だったため、
早い時間帯からスタートできるマンダリンを選びました。
ペニンシュラだと日比谷で便利だったけど、
スタート時間が遅く、今回は見送り。

そういえば、アフタヌーンティーといえば、
ここ4回連続でマンダリン。
2009年8月シンガポール
2010年3月東京(香港ハイティー)
2010年8月香港
そして今回、2010年10月東京(イングリッシュハイティー)。

こちらは、3段重ねプレートの伝統的なスタイルではなく、
コース仕立てとなっています。

サンドイッチ4種。
一番手前のフォアグラのパルフェのおいしさに感激。
20101020+003_1_convert_20101021223735.jpg

プレーンとアールグレーのスコーン。
(かなり小さいサイズ。)
20101020+005_1_convert_20101021223943.jpg

スコーンにつける、クロテッドクリーム、チェリージャム、マーマレード。
これは香港のバラジャムに軍配が上がります。
20101020+004_1_convert_20101021223824.jpg


マンゴープリンを間にはさみ、(←写真なし)
最後はプティフール。
この中国の飾り棚っぽいのにサーブするのは、
香港ハイティーと同じです。
載ってるお菓子はもちろん違うけど。
20101020+009_1_convert_20101021224111.jpg

イングリッシュハイティーでの特筆すべきは、紅茶。
普通だとポットサービスだけど、
ここではカップサービス。
好きなお茶を好きなだけ、飲むことができる。
今回私は3種類。

イングリッシュハイティーの場所がスカイツリー側だったのに対し、
こちらは東京タワー側。(先っぽだけだけど。)
このほか、レインボーブリッジ、新宿高層ビル、武道館なんかもよく見えましたが、
一番よくみえたのは、真下の日銀。
上からみると、ほんとに「円」マークなんですね。
20101020+002_convert_20101021224215.jpg

この後、日比谷まで父をお迎えにあがり、
横浜に移動。
横浜はAPECを控え、警備がすごいことになっています。
日本全国から警察官が集まってるのでしょうか。
20101020+014_1_convert_20101021224349.jpg

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://wibl.blog94.fc2.com/tb.php/109-948ea83f

FC2Ad

