2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06



2010香港(その10)

香港大学を見学してきました。
QSのアジア大学ランキング2010でトップの大学です。
ちなみに、日本のトップである東大ですら、アジアでは5位。
香港大学、すごいです。
未来のエリート集団なのでであります!!!
20100827+027_convert_20100831143441.jpg

まずは大学内の博物館へ。
現存する香港の博物館では最も古いとのこと。
私が訪問した時は、1900年代の香港市内の写真が展示されていて、
近代化された現在の様子との違いが楽しめました。
20100827+030_convert_20100831143514.jpg


こちらは香港大学のキャンパスマップ。
これをみる限り、普通のキャンパスですが、
実際は普通ではありませんでした。
というのは、
20100827+033_convert_20100831143532.jpg

キャンパスが急斜面に作られているため、
北側から南側に建物一つ移動するのに、
階段やら、スロープやら、エレベータやらを使わないと、移動できないのだ!!!
前日に行った、ヒルサイドエスカレータと状況は一緒です。
(またもや健脚コース…。)

私が学生時代通った大学のキャンパスは、
1~2年次は山の中で、
キャンパスにたどり着くまでに、山を登らないといけなかったけど、
正門をくぐったら、あとはフラット。
普通はそうでしょ???
一つ一つの建物の1階の高さが異なるって、
どういうことよ~~~。
 ↓1つ奥の建物を見上げて撮影。
20100827+036_convert_20100831143607.jpg


だからキャンパスは、
初めての訪問者にはわかりにくいし、疲れるし、
特に夏は日差しが強く、
私共は、ものの10分でノックアウトでした。
景色は素晴らしかったけどね。
20100827+034_convert_20100831143551.jpg


ただ、最終的には、
ブックセンターまで行き(キャンパスの中でも奥に位置する=高度が高い)
大学エンブレム入りのボールペンを
無事にゲットしてきました。
(大学グッズ、地味~に収集癖です。)


コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://wibl.blog94.fc2.com/tb.php/101-ff9e4360

FC2Ad

