2010 031234567891011121314151617181920212223242526272829302010 05



桜の時季に

週末を利用して大阪に行ってきました。
実は、桜のシーズンに旅行するのは初めて。
桜の花がこんなにも、旅を彩ってくれるものとは知りませんでした。

まずは宝塚「花乃みち」。
前回行ったのはGW。
ここが桜並木になっていることすら気がつかなかったけど。
20100409+002_1_convert_20100412203958.jpg


公演は花組の「虞美人」。
項羽と劉邦の話なのですが、(いわゆる四面楚歌など)
漢文とはすっかりご無沙汰しちゃっているので、
ストーリーが(登場人物が)整理できないまま終了。
勉強しなおして。東京公演また観にいっちゃおうかしら。
舞台自体は、ものすごくよいのです!!!
20100409+009_1_convert_20100412204410.jpg


大阪2日目。
残念ながら、造幣局の桜の通り抜けは日程が合わず。
でもしかし、大阪城のお堀の桜が、
散る間際の雄姿?を見せてくれました。
雄姿なんていうと、桜ではなく、
石垣や城だったりするはずなんだけど、
これらと桜がセットになると、やっぱり桜は「雄姿」なのです。
20100409+017_1_convert_20100412205026.jpg


20100409+019_1_convert_20100412205201.jpg


大阪は東京以上に外国人観光客が多いと感じました。
たこ焼き屋なんて、中国人・韓国人が大半で、
日本人の方が少ない…。
京都観光のついでに、大阪まで足をのばす旅程がスタンダードになってるのかもしれません。

FC2Ad

