2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09



トイレ改修

わが社のトイレが改修されることになりました。

myOfficeは築80年以上という代物で、
当然トイレも古めかしく、
滅多にお目にかかれないタイプです。
トイレに入ると右手に個室(4つ)、左手に洗面(3つ)なのですが、

・4つある個室のサイズが全て異なる。
・個室が異常なまでに狭い。
・個室の扉は全部同じ方向なのに、洋式の2つの便器は、向きが異なる。

・洗面台の高さが全て異なる。
・鏡の高さも全て異なる。

・照明が暗い。
・個室と洗面の間が無駄に広い。→だったら、個室を広くして!

問題点を挙げるときりがありませぬ。

でも、古い建物を大切に使ってきたということもあり、
トイレの清掃ももちろん行き届いています。
洗面台には「Toyotoki」(今のTOTOですね)という表示もあり、
これまた、今やなかなかお目にかかれない代物なのかもしれないです。
(調べてみたら、この表示は1962~69までのロゴらしい)

トイレの改修はうれしいものの、
今のトイレにさようならするのは、ちょっと寂しい気分でもあります。
どうせ改修するのならば、
建物の古さにマッチするようなものに仕上げて欲しい。

若い頃は、古いものを侮っていたのだけど、
いつの間にか、変わってきたような気がします。



昼餉用に

今日のランチ、家で作ったマフィンを持参。
my定番のブルーベリークランブル。
そこそこ大きいので、食べ応えもあります。

最もおいしい食べ方は、
電子レンジで少し温めた後、
オーブントースターで5分。
水分が飛んで、クランブルのサクサクが復活します。

職場の給湯室には、
トースター機能付の電子レンジが1台備えてあるので、
それを使ってマフィン復活!!!
ところが、できあがる直前、
弁当箱を片手に人事部長が給湯室に登場。。。
部長もお弁当を温めに来たのだ。

私がマフィンを取り出した後、
部長は何事もなかったように、
電子レンジに弁当箱投入→温めスタート。
したのだが、直前までトースター機能使ってたから、
庫内が熱過ぎて、電子レンジが動かない…。
ぎゃーん、まずい。。
変~な空気が漂う。

でも、部長やさしいの。
庫内を冷やそう!って、近くにあった「まな板」で電子レンジを仰ぎ始めたのだ。
そこで私も「うちわ」を持参し、「すみません」と言いながらいっしょに仰ぐ。
すごい変な光景~~。
2~3分後には無事に電子レンジは動き始め、
よかった、よかったと胸をなでおろしたのでした。

部長ももうすぐ定年退職。
部署は違えど、給湯室で会えば小さなおしゃべりを交わしてくれる、
とても気さくな方。
退職前にちょっとした思い出ができてしまいました。

20090113+155_convert_20090318190623.jpg

FC2Ad

