2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07



模倣 コーヒースタイル

少し前に読んだ警察小説。
主人公(30代男性)やその上司が好む
レストランやら食器やらアルコールやら、
趣味嗜好がとても興味深い。
高級そうなのや、一見さんお断り系も多いのだけど、
手が届きそうなものは、まねしてみたくなります。


主人公は毎朝お気に入りのコーヒーカップでコーヒーを飲みます。
ここまでは普通なのだが、
曜日によって豆の種類を変えるところが、キャラクターを際立たせている。
カップはロイヤルコペンハーゲン、
月曜日のコーヒーはブルーマウンテン№1。


ロイヤルコペンハーゲンはまあよいとして、
問題はブルーマウンテンです。
ブルーマウンテンNO1???聞いたことないんですけど。
毎朝、牛乳たっぷり入れたコーヒーをがぶ飲みしてるけど、
豆についてはかなり無頓着であることを認識。


ネットで調べたところ、
ブルーマウンテンの中でも最高品質で、希少価値の高いものらしい。
これは是非是非、飲んでみたいぞ!


そんでもって、今日デパートのコーヒーショップに行って、値段を確認してきました。
100gが2200円。。。
たっかーい。
買えない値段じゃないけれど、
100gだけ買うのはなんだか恥ずかしく、
だからといって、コーヒー豆に4000円以上もかけるのはどうかと思うし、
しょんぼり退散。
結局、最寄駅のコーヒーショップで
200g900円のブレンドコーヒー購入。
普段は350g400円レベルなので、これでも普段に比べたら背伸びです。
2011-02-27 16.34.45


早速家に帰っていれてみました。
お気に入りのカップアンドソーサー。
今日だけは、牛乳入れずブラックで、
ちょっと優雅にティータイム。
2011-02-27 16.46.09


小説を真似てみるだなんて、
なんだか子どもじみた気もしますが、
まねるのは同性じゃないし、
少年少女が背伸びして真似る感覚とは違う、、、
ということで、ご理解いただきたいと思います!

読書の春(マンガ)

職場の先輩にお借りした「テルマエ・ロマエ」、
たった今、読み終わりました。
マンガ大賞2010受賞の当日、運よく手にすることができたのには、
理由が2つあります。

1つ目
3月15日の日経新聞のコラム「春秋」で採り上げられていたこと。

最近、新聞のコラムに目を通すようになりました。
コラムって、
新聞社の方がその鋭い視点で、
ホットイシューを信頼度の高い言葉(上質かつ平易な言葉)で書いたものだと思う。
ここ数年、文章を書かなくなった自分には、
読むだけ、言葉に触れるだけで、とても有用な気がします。

そして2つ目
先輩が活字好きで、
小説から学術雑誌、マンガまで、必要なものをピンポイントで押さえていること。

新聞のコラムを読んだ日に「持ってますか?」と聞いたら、
やっぱり持ってた!!!
読んだのは少し前だったらしく、
自宅の山積みの本の中から引っ張り出し、
今日、持ってきてくださった。

本が大好きな方が近くにいるって、素晴らしいです。

最近のお買い物候補リスト第一位

ここ最近、ハリーポッターを始めとし、読書の秋を満喫しております。
以前は精神状態がよくない時が読書タイムだったのだけど、
(↑集中して現実逃避できるから)、
今はそうじゃありません。
東京富山の行き来、電車だと3.5hかかり、
読書でもしないと時間を持て余すことがきっかけとなり、
ここ1年で、過去の7.8年分位を読んだような気がします。

今は、沈まぬ太陽。
2巻まで読みました。
2週間後の映画公開までに、読み終わらせなきゃ。
映画には大好きな京香さんが出ております

今私が一番ほしい書籍はこれ
書籍じゃないか。
すごく美しいですね~。
世界中を旅したくなります。

地形や地名は変わったりするから、一生ものとは言えないし、
今やグーグルアースなんかもあったりする。
だけど、ちゃんとしたモノを1冊持ってもいいかも!って気にさせるのである。

とはいうものの、ちゃんと中身を見てから、買うか買わないかを決めようと思います。
だって、大きさが「新聞の1ページ」より、大きいらしいのですよ!!!
でもやっぱり欲しいかも~。

FC2Ad

