2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06



バンコク27

夫くんが大学訪問したり、なんちゃってKARAを発見したりしてる間、
私はチットロムにあるセントラルデパートへ。
目的はテーブルウェアとリネン類。

ところが前日に一荷物になるくらいの食器を買ってしまった結果、
購買意欲が余りわかず、
結局のところ流しただけで、
「フードロフト」というフードコートへ向かいました。
ここは第二の目的。
通常のフードコートとは一線を画す高級路線だとか。

行ってみてびっくり。
まずはロケーション。
「ロフト」というだけあって、上の方の階に位置します。
大抵フードコートというと、地下が多いイメージなのだけどね。
自然光が入り、窓からは高層ビル群が間近に。

そして、サービスがすごい。
バーコードが付いたカードを使ってお店でオーダー。
レシートを係りの人に渡すとテーブルまで運んでくれるのだ。

肝心の料理のお味ですが、これはお店によって違うのだろうけど、
私がオーダー(スープヌードルと点心)した中華のお店は、
フードコートにしてはそこそこよかったと思います。

写真を載せたいところですが、
なぜか店員さんに、撮影を注意されちゃったんですねぇ。
撮影禁止マークはどこにもでていなかったと思うのだが。

ということで、興味のある方はこちら。

バンコク26

最終日も夫くんとは別行動。
cityにいると、行きたい場所が違うので、
どうしてもそれぞれ、、、ということになってしまいます。
でもまあ、治安面で大きな問題がなければ、
旅先での個人行動もアリなのだと思ってます。

その自由時間中、なんと夫くんは大学見学してきました。
海外旅行中の大学訪問は私の趣味のはずですが、
いつの間に移ってしまったのでしょうね。

撮ってきてくれた写真をいくつか紹介しましょう。
訪れたのはチュラロンコン大学。
タンマサート大学と並んでタイでは有名な国立大学で、
日本の大学とも多く協定を結んでいます。
このキャンパスはFaculty of Dentistryとありますから、歯学部ですね。
IMG_0668_convert_20111019210054.jpg


大学内のコンビニ店。
けっこう学生さん、並んでます。
IMG_0670_convert_20111019210247.jpg


こちらはブックストア。
すごい混み混み。
IMG_0672_convert_20111019210337.jpg

夫くんが言うには、
「大学はけっこう人がたくさんいた」らしい。
日本の大学は夏休みに入ると、学生さんはキャンパスから消えますが、
タイは事情が違う模様。

早々に大学からは退散し、公園?に到着。
IMG_0674_convert_20111019210454.jpg


ここでタイ人の「KARA」に遭遇したらしいです
最近こういうの多そう。
IMG_0677_convert_20111019210538.jpg


お昼はエラワンに戻りクリスタルジェイドへ。
スープヌードルが食べたかったのに、
出てきたのは汁なし。
やっぱり、麺のオーダーは間違いやすいってことかしら。
どうでもいいけど、
お椀に添えられてるお玉?の意味がわかりませんね。
IMG_0678_convert_20111019210618.jpg

バンコク25

最終日の朝食は、ホテル内のベーカリーで調達。
なんだかけちった朝食ですが、
これはまだましな方。
実は、ほとんどの朝食はコンビニにて調達。

こういう話をすると、母や妹は「変なけちり方」ってびっくりする。
そんなにケチるなら、
ホテルのランク落として、朝食付けた方がいいのではないかということらしい。
それはそうだな~と思うよ。
でも、ホテルのランクを維持して、連泊する中で1食だけ朝食を付けるというやり方、
今の私たちにとってはスタンダードになってきました。
IMG_0663_convert_20111003204352.jpg


前日夫くんがお祈りしたエラワンプーム。
せっかくなので、私もお祈りしたい!と立ち寄り。
DSCF5864_1_convert_20111003204721.jpg


敷地内で、お花、ろうそく、線香のセットを購入。
20バーツだったかな。
ここは観光客が多く、どんどんお供えされては、どんどん片付けられての繰り返し。
IMG_0647_convert_20111003204828.jpg


周りの人に倣いながら、お祈りします。
IMG_0667_convert_20111003204527.jpg


願い事が叶った人は、踊りを奉納します。
踊る人の人数が多いほど、金額も高くなるわけで。
この方はけっこう多い方。
IMG_0665_convert_20111003204440.jpg


このエラワンプーム近くには、たくさんの屋台もでています。
たまたま中国人がドリンクを買う場面に遭遇したのだけど、
ポケットの中から札束(現生)を取り出して、支払っているのに唖然。
観光地でそんなことしたら、危ないですよ~!

この後、ゲイソーンというショッピングセンターへ。
ここのお目当てはTHANNのエッセンシャルオイル。
日本の販売価格よりも、3割ぐらい安値で購入。
バンコクでのお買い物はこれにて終了です。

バンコク24

自由時間をそれぞれ楽しんだ後、
夕食の時間に待ち合わせ。
初日の夜も行った「NARA」にまたもや訪れました。
ホテルと地下でつながっていて、非常に便利だということもありますが。

オーダーしたのはこんな感じ。
ポメローのサラダ。
ちょっとこれは、ドレッシング甘すぎだったなぁ。
夏はよく、おうちでグレープフルーツのサラダを作りました。
そのままゴロっと入れることもあるし、
ドレッシングとして絞ったり。
柑橘系は、も少しさっぱりしたサラダの方がお好みです。
DSCF5865_1_convert_20110926205822.jpg


こちらはグリーンカレー。
まずまずのお味でした。
ペロリと平らげてしまいました。
IMG_0660_convert_20110926205937.jpg


ワンタンの揚げ物。
添えられたスイートチリソースがなければ、タイ料理なのかどうか分からず。
IMG_0661_convert_20110926210056.jpg


食事の後は、コンビニへ。
ちょうど、冷えた缶ビールが品切れ中だったので、
瓶ビールを買ってホテルに戻ったところ、
部屋に栓抜きがない!
どこにお願いしてよいかもよくわからず、
とりあえず、ルームダイニングに電話。

Could you give me a bottle opener,Pleaseと言ったら、見事に通じず。
まず、「bottle opener」が通じない。私発音悪すぎ?
ビールが飲みたいのか?とか聞かれ返されるし。
「いやいや私はお外でビールのボトルを買ってきたのだけど開けられなくて、開ける道具が欲しいのだよ」
という内容を
頭をフル回転させながら英語をつむぎだし、(たったこれごときの英語がなかなか伝わらない。)
やっとのことで趣旨を理解してもらいました。

数分後、栓抜きを手にボーイさん(おじさん)出現。
これでいいの?の聞かれ、「Ye~s!!!」
待ってました。愛しのBottle Opener。
で、聞いてみたわけです、ボーイさんに。
「ところで、これ英語で何ていうの?」
そしたら、
「Open Y(ワイ)」だという。
そうなんだ~、OpenYね。
ちゃんと覚えておくよ。

ところが、
日本に帰って「栓抜き」を翻訳したところ、
やっぱり栓抜きは「BottleOpener」だし、
「OpenY」だなんて、どこにもない!
これって、タイ製英語なのか。
追跡調査事項だな。オープンワイ。

バンコク23

そして私の自由行動。
もちろん、ショッピングに繰り出したことは、容易に想像できるでしょう。

今回のバンコク旅行にあたって、
どうしても現地で買いたかったものがあります。
それは食器。
タイにはセラドン焼、ベンジャロン焼という、有名な焼き物があり、
昨年末の旅行で買わなかったことを、後悔していたのだ。

うちの母親の趣味なのだけど、
旅行先で、その土地の食器を買ってくる。
食事で使う時に、「あの時買ったものだ」と思い出せるのがいいらしい。
職場の女性も同じような趣味があって、
旅行先でやはり、その土地に住む作家の工房を必ず訪れるそう。

私が今回食器を探し回ったのは、
ガイドブックに載っている有名どころ。
まずはセラドン焼から。

セラドンは、緑色をした青磁器。
主にチェンマイで作られていて、
私が訪れた「タイセラドン」というお店も、
工房はチェンマイだそう。

お客さんは私の他にもう1人。
リストを手に、食器をピックアップしている駐妻さん(日本人)。
日本に帰国する際のお土産なのか、
現地で普段使いの食器なのか、よくわかりませんが、とにかくいーっぱい買ってました。

さて、私が選んだのはこの二つ。
葉っぱの形をした大皿と、箸置き。
20110923+015_convert_20110923142652.jpg


一方のベンジャロン焼。
地味なセランドン焼と対照的にキンキラ金。
普段使いしにくいイメージですが、
訪れた「タイイセキュウ」は、日本人女性が経営していて、
和食器ベンジャロン、みたいな感じでしょうか。

店内では職人さんが絵付けしていて、
細かい手作業にびっくり。
どうりで、セラドン焼と比べてお値段が高いわけです。

1品のお値段が高い中で、セット買いできる範囲のものを選びました。
豆皿。
この絵柄はあまり細かくないし、
絵付けのエリアもあまりないせいで、お安いのでしょう。
高いのは絵柄が本当に細かく、表面にみっちりと柄が施されて、
キンキラキンだから。
(食器じゃなくて、飾り物?みたいな感じ。)
20110923+020_convert_20110923142747.jpg


さて、帰国してからこれらの食器は主に、
タイ料理を盛り付けるときに使っています。
お皿の方は、大きいわりには縦細なので、使いやすい。
醤油の代わりにナンプラーで下味つけた鶏肉を唐揚にして盛ってみたら、
タイの雰囲気ばっちり。なかなかよかったですよ、自画自賛。

FC2Ad

